以下は、毎週お届けしている通信文の一部です。少し長いので覚悟を。。。
2018年7月12日(木)
「西日本の豪雨災害につきまして日に日に、災害・被災状況が大きく
なり本当に心配で ただ驚いているだけの私に苛立ちを感じながら、
早期に いつもの日常が戻ってくること心より願い お祈り申し上げます。」
今週は、
「特にご案内する商品はありません。」
なので、このメールそのものが不要で皆さまに、迷惑メールみたいに
なっても申し訳なく思うのですが、「夏まえ、渡欧買付まえ、お盆休みまえ」
と、いうこともあり胸のうちを長々と書きたいと思います。
長くなりそうなので、この段階でスルー、ご興味ないお客様はさっそくスルーして
下さいませ。
timesは小さなお店ですが、小さいなりに
日々いろいろ考えています。しかし、
そもそも 芯がしっかりしていれば日々
考えることもないわけで、そのあたりが
まだまだまだ、という所以でございます。。。
まずご報告しなくてはいけないのは
今までずっとご紹介してきた商品において、
一番大きな変化はフィンランドのmarimekkoを
しばらくお休み(仕入をしない)ということです。
timesオープン以来、12年間ブランド別では
一番の売上・仕入金額でした。
日本代理店ルックさんに すごく良くして頂き、
売上的にも 大きな割合を占めていました。
しかし、時代・市況は刻々とかわっていき、
それに対応できない・しっかりと定価販売
できない現状ではブランドにも代理店にも
ご迷惑かけるという思い、そして私自身が
マツクリなどトートバッグ以外のアイテムは、
ほぼ実生活で使用しなくなってしまったという
「自分たちが使っていないのに お薦めする矛盾」
そこに直面したとき もう一度ゼロから見直しを
することに致しました。
マリメッコというブランドがダメなのではなく、
私たちtimesがダメなのであって、
また展開できる時がきたらルックさんに
お願いしたいと思っています。(ずうずうしくも・・)
ルックさんからも「またぜひぜひ!」と
温かいお言葉を頂きました。(社交辞令かもですが、とても嬉しい!)
そして全体像としては今後、
北欧買付が主、国内のお取引先と
地域の作家さんになります。
買付品においても十分に魅力的な
価格でご紹介できように努力することは
もちろんですが、有名無名に関わらず
そばにあるだけで幸せ、使うのが楽しみ、
心が動くものを選び
大きなものや、細かいもの、
古い、新しいに関係なく
「times で買いたい、覗いてみたい!」
と思って頂けるお店にしますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。
※実際のメルマガではこのスペースに、新再入荷情報、実店舗や買付情報、地域情報を掲載。
『timesひとり言』
いつもはかなり、どうでも良い?!話です。
しかし今週は 「どうでもよくない真面目な話」
です!!
「何が出来るか!」のお話
ここ一週間で つくづく思うのは、
それなりに「体力・余裕・包容力」がないと
なにも力になれないという事です。
西日本の豪雨災害では、timesのお客様、
個人的な知人、いっしょにイベントなどやっ
ている方々のお身内はもちろん、そうじゃ
なくても同じ日本に住む人々が大変な時に
「何が出来るのか!?」と考えると
悲しいかな、今の場所で願・祈しかない
自分がいます。
もちろん、お金や物資を送ることだけが
支援ではありませんが、少なくとも
会社・組織に「体力・余裕・包容力」が
あれば目に見えるアクションが出来ます。
会社、組織は社会の役にたててナンボ、
残念ですが、その意味では役に立って
いません!!
今、未来(といっても2年後ですが)2020年
オリンピックイヤーにはカタチにするべく
「timesのありかた、求めるもの、求められるもの」
を整理し進めようとしています。
あっと言う間に過ぎていく月日、
今年ももう半分おわり、7月も中旬ですね。
また8月から
このくだらないメルマガは再開しますので、
ぜひお付き合いご愛読頂けましたら幸いです。
長々とお読み頂きありがとうございました。
今から暑さも本番、皆さまにおかれましては
健康第一で、無理なくお過ごし頂きますこと
心よりお祈りいたします。
P.S. 上記は毎週のように(たまにお休みします・・・)、timesから一方的に送信しているブログのような日記のようなメルマガです。普段は新再入荷商品や催しもの、通信文限定のスペシャル企画などをお知らせしていますので、「貴重でありがたい数少ないtimesの温かいお客様向け」です。
とってもくだらい内容のとき、非常にまじめなとき、どうでもよくて迷惑的なときもありますので登録・購読をおすすめするようなものでもありません。内容も今どき普通であれば、写真付や動画などあたりまえですが、「文字のみ」の時代おくれのメルマガです。
ただ、「それがいいのよ!」と言っていただける、本当にありがたい大切なお客様からお声を頂きましたので懲りずに同じスタイルで継続中です。おそらく今後もこのスタイルで毎週のように書き綴っていくと思います。
最近思うのです、販売・ご紹介している商品をご購入して頂くには少なからずtimesのことを知って頂き、「そうなんだ、そういうこと考えているのね、同じこと思うよ、そこは違うんじゃない!」など 物の売買だけではなく「胸のうち、想いのやりとり」が必要なのではと。出来ればそこを強化したい、それは店舗で顔をあわせてが理想ではあるけれど、WEB上やメールのやりとりでも十分に出来るのではないでしょうか。
それが今考える私たちtimesの一つの方向、「だから胸のうちを言葉にだすことが大切なのです!」と思った2018年7月中旬でした。